大阪医科大学LDセンターが移転する。
2001年に開設し、2002年から今のセンターでずっと夏休みのおえかき大会やアート講座をお手伝いさせていただいている。 

第1回はセンターまるごとおえかき大会だった。
LDセンターはもともと古い建物で、中は少々暗く何もない壁が広がっていたので、 「子どもたちに絵を描いてもらいたい」と大阪医科大学の金泰子先生からお電話をいただいた。
これには、かなり戸惑った。
建物の壁なので、できあがった作品を一時的に展示するわけではない。
この先ずっと残るし、その中でスタッフが仕事したり、子どもたちは検査や指導を受けるわけなので、それを考慮しないといけない。
でも、色彩楽園が担当するのであれば、子どもたちが自由に描けるプログラムにしたい。
うーん・・。

金先生には、何度も念を押した。
「本当に好きにしてもいいんですね?」
先生からは迷うことなく、「もちろん、いいよー!」と明るいお返事が返ってきた。
これは、私たちも覚悟を決めなければ。 

DSCF0038


LDセンターは2階建なので、1階は海の中を、2階は地上を、そして突き当たりは宇宙をテーマにすることにした。
壁に大きなぬりえをつくり、自由に描けるスペースも確保した。
もちろん、ぬりえは好きな色OK!はみ出しOK!だ。
いくつものぬりえに、たっぷり絵の具、絵の具を入れる紙コップスタンド、汚してはいけない箇所の養生など準備に何日もかかったことを思い出す。

おえかき大会当日、センターの中は親子でぎゅうぎゅう。
子どもたちのアートは爆発。
みるみるうちに壁やドアは絵でいっぱいになった。
気がつくと、床いっぱいに「楽しー」という文字もあった。

DSCF0047
DSCF0056

おえかき大会が終わると、暗かった建物の中は、ガラリと雰囲気が変わり、指導室のドアもすべて違う絵が誕生した。センターのスタッフに「子どもたちが自分の部屋がわかりやすくなった」と言われたことは嬉しいおまけだった。
大きなくじらは、これまでLDセンターのホームページのトップを飾ることにもなった。

DSCF0062